2024年5月4日

「ゴジラxコング 新たなる帝国」感想。



ブログ放置気味ですが、
公開翌日に観ました。

ゴジラ-1.0とはまた全然違う
楽しい映画でした!


、、しかし特撮は、
質感CGっぽいシーンが多かったのが残念。

とくに地下世界の、猿軍団のところじゃ無くて地下の地上風景ですかね。

あと予告編で言うと、地下への入口のカットとか、
スカーキングの骨ムチに巻かれるビルとか、ゴジラが通過して壊れる橋とかもなんかCGっぽかったり。


音楽は、前回のゴジラテーマ曲もちょろっと出てきましたね。
サントラ聴くと、ベースは打ち込みな印象も強い感じ。


以下、長いネタバレ感想(前作ゴジラVSコングのネタバレもあります注意)













前回は、
地下空洞世界?、、なんかファンタジーになってきたな〜
これメカゴジラ? どう見てもちょい役なビジュアル、、え、これがラスボス?!
ええ〜〜〜、、、、っていう感想でしたが、


今回は
東宝特撮というか昭和ゴジラを今のハリウッド的解釈にするとこうなった、
みたいな印象があって楽しめました。
パンフレットインタビューでも監督はすごく昭和ゴジラを語られてますね。


別の怪獣が暴れ出すと駆けつけるゴジラ、
でもゴジラが通ると多少建物とか破壊していくってのも、
なんとなく昭和ゴジラっぽくて好き。

あとミニラ的な、コングの息子的なちびっことか、

孤島ならぬ地下世界の原住民が出てきて、
あの少女にもモスラの小美人的な要素があったり。

妙に陽気な登場人物も、昭和の南海モノにいそうなキャラだったり、
最後は2対2の最終対決で暴れまくるのがチャンピオンまつり的だったり。


前作もキングコング空輸とか、口に棒突っ込みとか、
オマージュ演出はありましたけど、
全体にゴジラ映画って感覚が薄かった。
ま、今回もコングメインって感じではありますけども。


喧嘩してるところにモスラが説得にやってくるのも三大怪獣パターンですが、
そこは前回も最後に少女が説得するパターンがありましたね。
なかなか説得されないと共闘してくれない2人。。

しかし、アベンジャーズの場合、
ヒーロー同士がいざこざで戦い合ったりすると、
そんなことやってる場合かっ、ちょっと冷静に話し合いなさいよ!
って思いましたけど、
怪獣の場合は、喧嘩しててもまあしょうがない怪獣だしって思えたり 笑

あと、怪獣のキャラクタービジュアルがはっきりしてるし、
巨大バトルとしては、トランスフォーマーと違って乱戦になっても
どれがどれだかみたいなことは無くて分かりやすいですね。


予告などで走るシーンがガンガン使われてたけど、なんで走ってたかいまいちわからなかったわ。
ってか逃げてるのかと思ったら突撃〜な感じでしたね。

あと日本版予告でも、スカーキングが出てきた後、さらなる脅威!って宣伝されてますが、
それがあの怪獣シーモだったのがちょっと肩透かしでした。
たしかに冷凍光線とか強い怪獣でしたけどね。

でもコングは凍傷になったけど、
ゴジラは氷ぐらいじゃなんともないっていう、、
あ、でもスーパーXIIIに凍らされてましたっけ。

たまたまでしょうけど、ゴーストバスターズフローズンサマーとかぶる感はありましたね。


エンドロール後は次回につながる映像とか無かったですね。
それはそれで、しつこくなくて良かったですが、

最後はゴジラはお気に入りの居場所に戻って、
この世界感でシリーズ続けて行く気満々な終わり方。



その他ひとこと感想。

序盤は、あの少女思春期な感じになってる〜とか思いましたが、
あの子の成長物語でもあったのね。

モンスターバース世界のゴジラとしては初めて?
原発を襲ってエネルギー吸収ってシーンがありましたね。
ま、そもそも放射能火炎出すし、このゴジラも放射線がエネルギー源ってことですね。

そういえば地下の猿軍団、あの奴隷のように働かされてた猿たちは何をやらされてたのかしら、お家を作ろうとしてた?

超常現象的な演出を、あの配信のお兄さんが勝手な想像で説明するのは面白かったですね。
映画観てる側もなんとな〜くそれで納得してしまうっていう、、 笑

ゴジラ対クモンガ!って思ったら、あれってカニ型の怪獣なのね(パンフレット情報)
ガニメと違ってタカアシ系って感じかしら。


いやー、モナークドラマからマイナスワンの盛り上がり冷めぬまま、
また次のゴジラも楽しめて良かった。
マイナスワンBlu-rayもあるし、ゴジラ脳が忙しいわ〜〜。







モンスターバースゴジラ感想

「ゴジラvsコング」

バレ無し感想。
https://blog.niupro.com/2021/07/vs.html
ネタバレ感想。
https://blog.niupro.com/2021/11/vs.html



「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」
感想1 音楽関連
https://blog.niupro.com/2019/06/1.html
感想2 怪獣の声、テーマソング問題
https://blog.niupro.com/2019/06/2.html
感想3 内容詳しく
https://blog.niupro.com/2019/07/3.html



「GODZILLA(2014)」
感想(後半ネタバレ)
http://niupro.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-85eadc.html