2023年11月5日

ゴジラ-1.0 感想その1 音楽・効果音について。



<ネタバレ含みます>





音楽は、

佐藤直紀さんの曲は全体に、主張する曲というよりは雰囲気を印象付ける曲というか、
この映画にはすごく合ってる感じで、、

なので余計に、
あの銀座でゴジラが出てくるところで、
ゴジラ出現のテーマ(モスラ対ゴジラのメインタイトル?)が、 ♪ ジャーンって始まると、
お馴染みすぎて、それまで映画の世界に引き込まれてた気持ちがちょっと現実に戻ってしまう感もありましたね。
しかし、あとに続く重厚な曲調はハマっていて。


最後の作戦開始の部分で、♪ ドシラ ドシラ って曲(SF交響ファンタジー?)が鳴るところは、
自衛隊ではないですけど、ゴジラに立ち向かう人間のテーマ曲って意味で、
ゴジラのテーマの正しい使い方って思いました。
曲の構成も、場面の盛り上がりにリンクしてましたね。

あとあの、説明が難しいので音階で書きますが、
♪ レドシ レドシ レドシラシドレドシレレドドシシラ
の後の ♪ ダンタッタッタッタッタッ ってところ、
打音強めだな、っていうのは映画観ながらも思いましたが、
あそこはインパクト出したかったのかしら。
もしくは編成の関係? 演奏家さんが頑張った?、、、


交響ファンタジー第1番で ♪ ドシラ ドシラ って始まる直前の部分、
♪ シドレ シドレ、レ、レ、、レ、、、レ、、、、
って溜めるの好きなんですよねぇ、指揮者の方のさじ加減なのかと思うんですが、
初めて聴いた「SF特撮映画音楽の夕べ」のがそういう感じだったのでその印象が強いです。
ここでも聴けたのはなんか嬉しい。


効果音は、

ゴジラの声については、スタジアムで収録したとのことで、
その影響もあってか、
シンゴジラの時の、ここはあの声とかはっきり聴き分けられたのと比べると、
全体に馴染んでた印象がありましたね。



Stereo Sound ONLINE
「山崎 貴監督が、ドルビーシネマで見る『ゴジラ-1.0』の魅力を熱弁!」
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17664428