2023年2月25日

映画「メッセージ」(2016年・米)。



これもCSの録画で鑑賞。

5.1chで観ましたが、アカデミー賞の音響編集賞受賞してるそうですね。
ふわ〜っと包むようなサウンドが印象的でした。

アメコミヒーロー系出演されてた方々がメインで出てますね。
いい感じの映画でした。

公式サイトでは「異色のSF感動作」ってことで、
内容あまり言わないほうがいいかもなので
映像の下にネタバレ感想を。


押井守らが語る異色のSF感動作『メッセージ』特別映像















未知との遭遇みたいな、っていう情報は先に何処かで聞いてたので、
平和的な感じで終わるのかな、と思いながら観てました。

宇宙生物の発する丸が最初なんだろうと思ったら、
それが言葉のような意思表示っていう発想が面白かったですね。

しかし毎度書いてますが、
なんでこう、ハリウッド映画の知的生命体って、モンスター的ビジュアルなのが多いのかしら。。
あの浮遊する宇宙船は、あの人たちが工場で作ったの?とか考えてしまう 笑
まあ、地球で言うところの太古の神々のごとく、なんか不思議な力でふわ〜っと創造したんですかね。

まず中国が攻撃開始しようとするって、アメリカから見ても中国ってそんなイメージなのかな、とか思いました。