2022年8月29日

映画「アルキメデスの大戦」(2019年・東宝)。



白組・山崎貴監督作品ですね。

戦艦大和のCG見たかったんですけど、
大和の戦いシーンは序盤だけって噂を聞いて、
結局、劇場には行かず、
CS放送で鑑賞しました。

お話の感想は下に( ↓ )



大和CG良いですねぇ、

出だしの米軍機がふわ〜っと飛行する動きとか、最初の大きな水柱とか、気にして見るとああCGだな、って感じはありましたが、
それ以外は全然、エメリッヒ版ミッドウェイよりこっちのが断然好きです。

米軍機の翼に映り込む光の具合がリアルだったり、
大和傾いて落ちていく人とかすご〜いって思いました。

あとからちらっと出る長門のCGもいい感じで。


白組が贈る今夏注目映画『アルキメデスの大戦』の制作体制
https://cgworld.jp/feature/201908-archimedes.html


あとネタバレ感想
















菅田将暉くんが数学で何かやるお話、ってのは前情報で知ってましたが、

いずれにしても戦艦大和は作られたっていう現実はあるわけで、
そこにどういう展開でストーリーが向かっていくのかっていうところですよね。

なかなか見応えあるお話でした。

最後が面白かったですね、
じつはあの偉い人も菅田くんと同じ感覚だったっていう、、
そして空母が必要なのはわかってるけど、あえて巨大戦艦を作るっていう。

最初の戦いシーンの哀しさ倍増ですね。