2021年5月4日

シンエヴァンゲリオンと特撮。



先月、劇場で観てきました、シンエヴァンゲリオン。
いちおう今までの作品も観てたので。

面白かったですねぇ。
あとちょいちょい特撮ネタがありましたね。
下の方にネタバレ特撮話を。

NHKの庵野監督ドキュメンタリーも見ました。
ま〜大変ですよねぇ、こういう作品の制作。
というかあんな感じなんですね、指示受けて制作する方々も、大変なのとやりがいを感じるのとうまくバランスとっていかないと、みたいな。

以下ネタバレもあるお話。













作品は、全体にわかりやすくて面白かったですね、
バトルシーンの盛り上がりは変わらずいい感じで、村での生活からのメリハリとか。

戦艦(ヴンダーじゃなくて)は発砲するのかと思ったらああいう使い方なのね。

1個だけ、毎回アニメ見ると言ってしまいますけど、
動きがCGってわかりやすいところはやっぱり気になってしまいますわ、エヴァ同士が戦うところとか。


そして特撮ネタ話で、

あとで聞くまで気づかなかったですが、
オーバーラッピング対応型エヴァみたいなセリフがあったそうですね。
で実際4体のエヴァを取り込んで、、

ウルトラマンタロウと4兄弟が合体した「ウルトラ・オーバーラッピング」が元ネタだそうですね、

タロウでは、そのあと「ウルトラ・シックス・イン・ワン」ってゾフィーだけあとから合体しますが、
エヴァでもプラスフォーインワンってセリフがあったとか。

ん?それをいうならファイブインワン??
あ、プラスだからいいのか 笑


しかしウルトラマン好きなんですね、庵野監督。
科特隊の電話の音とか、キューティーハニーでも使ってましたけど今回も。
スタジオカラーのロゴのとこもウルトラマンの音だったり。


あと、劇中音楽で東宝特撮がありましたね、

戦艦ヴンダーの戦いシーンで、惑星大戦争のオープニングというか轟天が戦うシーンでよく流れる轟天の戦いテーマ曲的なやつのアレンジが流れて。

これしかし気付くとあれですね、
最後ミサトさんが一人で突っ込むのも、ああやっぱりみたいな。
なんかそういうイメージとしてあの曲だったんですかね。

惑星大戦争も艦長一人でドリルミサイル(?)に乗り込んで突っ込みますけど、
見送って涙する浅野ゆう子さんとか、
なんか見送る雰囲気もこのイメージ近いところありますよね。


であと、サントラ持ってるのに忘れてたんですけど、
ユーミンの歌。
さよならジュピター主題歌のボイジャーでしたね、あとから教えてもらいました。

声優さんが歌ってたようでしたけど、
この歌はどういう意図だったのかしら、歌詞の内容?
雰囲気すごい合ってていい感じでしたけどね。

なんとなくさよならジュピターのDVDも観てしまいましたけど、
あれも、宇宙規模の事態が収束に向かう雰囲気にあの歌合ってるんですよねぇ。